FP3級 お金をかけない最短勉強法

こんにちは。薄給でもFIREしたいアラサーOLです。

 

職場の20代前半女性から「FP3級取ったよ」と聞いて、

わたしもお金の勉強したいなと重い腰をあげて申込み、

3月にFP3級合格できました☺

 

FP気になる方へ

お金をかけない最短勉強法について、お話しします。

 

3か月前

 

こちらで申し込みました。

www.jafp.or.jp

試験料8,000円+事務手数料106円=8,106円

クレカ払いできました。

高くない?

 

1か月前

 

申込を忘れ、気付けば1か月前で焦り始めます。

申し込むときのやる気はどこへ行くんでしょう。

 

YouTubeの「ほんださん|東大式FPチャンネル」おすすめです。

www.youtube.com

大事な数字、語呂合わせ、

試験に受かるための戦略的授業でありがたいです。

爆速講義10時間くらいあります。

すべて見ましょう。

わたしは、通勤中やドライブ中にイヤホンで流し聞きしてました。

最初は聞き慣れない単語ばかりですが、流し聞きで大丈夫です!

 

好きなチャンネルやほかの動画を見たくなったりもします。

誘惑が多いです。普通に見てました。

 

2週間前

 

図書館で、こちらの過去問道場を繰り返していました。

fp3-siken.com

無料です。

解説もついてるし、すごい完成度です。

作ってくださった方感謝。

回答しつづけると正解率を出してくれて、

頻出の問題は何度も出題してくれるので

繰り返しアウトプットしましょう。

 

本番

 

近所の大学の講義室で、試験がありました。

試験開始20分前には着席しスマホはしまうように指示があります。

わたしは勉強道具はスマホしか持ってきていなかったので、20分間ぼーっとしてました。

直前に確認したところが出題されることってありませんか?

その時間、本は机上に出していてよかったので、

ぎりぎりまで復習したい方は、市販本かノートを持参されるといいかなと思います。

わたしも自作ノートに書いておけば、

ぎりぎりまで復習できたのに…とちょっと後悔しました。

 

 

合格発表

 

ネットで見れます。

合格って二文字はいつ見ても嬉しい。

 

知識を獲得して

病気になった時はこういう制度を活用できるんだな~とか

会社が保険を手厚くかけてくれてるんだな~とか

感じることができるので

個人的にはFP取ってよかったなと思います。

 

かかったお金は受験料のみ!

コスパよかったです。

 

2級もすぐに申し込みたいところでしたが、

旅行と被ってしまったのでまた、次回狙います。

3級の内容を忘れないうちに2級を取らないとしんどそう